【レポート】パーリーピーポーと和光大学生のハードコアイベントに行く(STUDENT RAVERS UNITED!! Vol.2)

和光大学の学生ハードコアDJサークル「和光Rave!!」が中野Heavysick ZEROで学外イベント「STUDENT RAVERS UNITED!! Vol.2」を開催(hashtag:#SRU02)とのことで、あんまりイベントの背景や事情を知らないクラブイベント愛好家の友人を誘って遊びに行きました。前回のSRUのタイムラインや、弊団体主催の登戸オクトーバーフェストで拝見した彼らのプレイから、彼らとイベントを共にする学生DJ諸氏が素晴らしいスキルを持っていることを確信しておりましたし、ゲストDJも豪華オブ豪華です。まず間違いなく楽しんでもらえる自信がありました。

 

ただし今回のイベントは「 ハ ー ド コ ア ど 真 ん 中 」です。

 

ハードコアテクノ (Hardcore techno)は、「ハードコア」としてオランダの人々に知られており、1990年代初めから半ばにかけてオランダのロッテルダム、アメリカのニューヨーク、オーストラリアのニューキャッスルなど多数の場所で出現した電子音楽のスタイルである。ハウスを源流とし、高速なテンポ(140-300BPM。時にはそれ以上)と、主張が強いビート、大胆かつリズミカルなサンプリングが特徴。 単に「ハードコア」(Hardcore)と呼ばれる事も多いために、USAやロシアにあるエモーショナル・ハードコア (Hardcore emo)あるいはハードコア (Hardcore punk)と混同される事もあるが、全く別の形態のものである。(しかしその音楽性には通ずるところがある。)
参照: http://ja.wikipedia.org/wiki/ハードコアテクノ

wikipediaの冒頭にある「高速なテンポ(140-300BPM。時にはそれ以上)」の一節だけで禍々しさが存分に伝わってくるステキジャンルです。

 

instagramでのリアルタイムレポート

ヘビーシックゼロついた

地域情報化NPOおきゃくやさん(@okyakuya)が投稿した写真 -

多彩な出演陣(フリーおやつ #SRU02

地域情報化NPOおきゃくやさん(@okyakuya)が投稿した写真 -

メインフロア、チーム高校生すでにフロアぎっしりである。 #SRU02

地域情報化NPOおきゃくやさん(@okyakuya)が投稿した写真 -


物販にて和光Rave!!諸氏 #SRU02

地域情報化NPOおきゃくやさん(@okyakuya)が投稿した写真 -

#和光Rave!!パーカーほしい #SRU02

地域情報化NPOおきゃくやさん(@okyakuya)が投稿した写真 -

セカンドフロア DJ Kengo #SRU02

地域情報化NPOおきゃくやさん(@okyakuya)が投稿した写真 -


メインフロアはDJ SEIGI #SRU02

地域情報化NPOおきゃくやさん(@okyakuya)が投稿した写真 -

pencil & CanD #SRU02

地域情報化NPOおきゃくやさん(@okyakuya)が投稿した写真 -

#SRU02

地域情報化NPOおきゃくやさん(@okyakuya)が投稿した写真 -


ブチかましてやった奴のメインフロア。オーディエンスとの信頼感が突き刺さるような一体感です。 #SRU02

地域情報化NPOおきゃくやさん(@okyakuya)が投稿した写真 -

DJ歌唱大会 #SRU02

地域情報化NPOおきゃくやさん(@okyakuya)が投稿した写真 -

suZa9N「俺たちが和光Raveだ!!!!!!!」 #SRU02

地域情報化NPOおきゃくやさん(@okyakuya)が投稿した写真 -


燃え尽きた目 #SRU02

地域情報化NPOおきゃくやさん(@okyakuya)が投稿した写真 -

巻き起こる「卒論」コール(頑張って下さい) #SRU02

地域情報化NPOおきゃくやさん(@okyakuya)が投稿した写真 -

メインフロアで始まるハードコアじゃんけん #SRU02

地域情報化NPOおきゃくやさん(@okyakuya)が投稿した写真 -


DJ Myosuke氏、ビジュアルも音も凶悪! #SRU02

地域情報化NPOおきゃくやさん(@okyakuya)が投稿した写真 -

Masayoshi Iimori #SRU02

地域情報化NPOおきゃくやさん(@okyakuya)が投稿した写真 -

DJ Takeru #SRU02

地域情報化NPOおきゃくやさん(@okyakuya)が投稿した写真 -


DJ 204 #SRU02

地域情報化NPOおきゃくやさん(@okyakuya)が投稿した写真 -

rock over japanや! メインフロア DJ AKI_ #SRU02

地域情報化NPOおきゃくやさん(@okyakuya)が投稿した写真 -

AKI_さんの、プレイ中の笑顔 #SRU02

地域情報化NPOおきゃくやさん(@okyakuya)が投稿した写真 -


泰然 DJ Delorian #SRU02

地域情報化NPOおきゃくやさん(@okyakuya)が投稿した写真 -

DJ trydelta #SRU02

地域情報化NPOおきゃくやさん(@okyakuya)が投稿した写真 -

ハードコアじゃんけんに勝ってタダ酒を飲む人 #SRU02

地域情報化NPOおきゃくやさん(@okyakuya)が投稿した写真 -


はーワイパすげえやばい #SRU02

地域情報化NPOおきゃくやさん(@okyakuya)が投稿した写真 -

DJ HEROPON* #SRU02

地域情報化NPOおきゃくやさん(@okyakuya)が投稿した写真 -

布面積が減った #SRU02

地域情報化NPOおきゃくやさん(@okyakuya)が投稿した写真 -


c_tnc_c #SRU02

地域情報化NPOおきゃくやさん(@okyakuya)が投稿した写真 -

VJ #SRU02

地域情報化NPOおきゃくやさん(@okyakuya)が投稿した写真 -

初代と二代目 #SRU02

地域情報化NPOおきゃくやさん(@okyakuya)が投稿した写真 -


代表2人背景も相まってキラッキラ #SRU02

地域情報化NPOおきゃくやさん(@okyakuya)が投稿した写真 -

フロアの照明が点いたら途端にロフトプラスワンみたいになるね #SRU02

地域情報化NPOおきゃくやさん(@okyakuya)が投稿した写真 -


ご同行いただいたお二人に感想を聞いてみた

帰路に立ち寄った中野「赤ひょうたん」にて。

事前に「ヤバかったDJ」「 ヤバかった瞬間」を後で教えて欲しいとお願いしておきました。

アフターファイブアイドル「夜な夜なパ~プル☆NIGHTS」のマイマイさん(Dr)「さてはこいつらのんびりする気ないな?って」
アフターファイブアイドル「夜な夜なパ~プル☆NIGHTS」のマイマイさん(Dr)「さてはこいつらのんびりする気ないな?って」
ハンチング帽似合いすぎマンことKさん「ワイパさんはフジロックで見た」
ハンチング帽似合いすぎマンことKさん「ワイパさんはフジロックで見た」

マイマイ(Dr)さんに聞いてみた

スミノフに破顔するマイマイ(Dr)さん
スミノフに破顔するマイマイ(Dr)さん

 ――どうでしたか。楽しかったですか。

 

マイマイ(Dr) 楽しかった!!!七時間立ちっぱなしだよ!!!!!!仕事かよ!?!?!?!

 

―膝、ガックガクですね……。

 

マイマイ(Dr) しかもずっとBPM超早いし、上がりっぱなしだし……。さてはこいつらのんびりする気ないな?って。

 

――ハードコア怖い。

 

マイマイ(Dr) ハードコア怖い。出番が30分40分だとのんびりする気がなくなるのかな?

 

――いや、多分ハードコアだから……。

 

マイマイ(Dr) ハードコアだからか。

 

――恐ろしい所に飛び込みましたね。

 

マイマイ(Dr) みんな若かったなーーー

 

――海外レーベルから音源リリースしてる高校生DJとか漫画の世界の話だよね!みんなすごかったと思うんだけど、特にヤバかったDJは誰ですかね。

 

マイマイ(Dr) 私はBreak out kickers の二人組がよかったです。

 

――ハードコアじゃんけん勝者!

 

マイマイ(Dr) 奢ってもらったからじゃないんだからね!まさか二十歳そこそこの子におごってもらうことになるとは…。2人いると、音楽と煽るのと出来て飽きさせなくていいわね。

※編注:マイマイ(Dr)さんはBreak out kickers終演後、突発的に開催されたじゃんけん大会で勝ってしまい、2人にドリンクをごちそうになりました

 

――Break out kickersはクールでエグかったし、スミノフは美味しいよね。印象的なシーンはありましたか。

 

マイマイ(Dr) (和光Rave!!の)二代目代表が クールな顔してるのに 唐突にむちゃくちゃ踊るのが 凄い良かった!ゲストのプロDJは流石って感じで、学生DJ達が羨望の眼差しで見てるのも良かったです!

 

――二代目、ギャップがよかったね!

 

マイマイ(Dr) 社会人になってから音楽聞き始めた私としては 学生からこんなに音楽好きで仲間がいて 羨ましいな!学生もっかいやりたいな!! って思いました。

 

Kさんに聞いてみた

ハンチング帽を脱ぐと10歳若返る手品が使えるKさん
ハンチング帽を脱ぐと10歳若返る手品が使えるKさん

――お疲れさまでした。ご無事ですか。


K お疲れ様でした!一回ソファに座った。


――お、賢い!私はリア充の気配を感じてソファに近寄れませんでした。


K 楽勝よ。


――胆力強いな。今日のイベントはいかがでしたか。


K ワイパさんはフジロックで見た。見たことがあった!OL Killerってユニットで、ワイパさんと岡村ちゃんと、あと……おじいちゃんがいる……。


――ユニットの名前と概要だけ聞くと最高に怪しいですね。超気になります。


K フジの時も超かっこよかった。今日のイベントはざっくり言うと、みんなヤバかったし、カッコ良かったです!


――お、それは何より!


K 学生だとは思えないレベルの高いプレイばかりでした。


――我々が求めてそうな感想を、的確に返してくれている!お招きしてよかったです。


K チーム高校生もすごい!


――すごかった。1発目に度肝を抜かれましたよね。


K 本当に。でも正直に言ってしまえば、ワイパさんやMyosukeさんのキレッキレで迫力のあるプレイは、群を抜いて圧巻でした。


――Myosukeさんの時、メインフロアがめちゃくちゃ揺れてました、物理的に。

 

K 一流っちゅうのはこの事か、と。あと、個人的に2代目代表のc_tnc_cさんは、ノリノリで踊りだすところとか、良い意味で気持ち悪く、ヤバかったです。


――良い意味で。


K 良い意味で。今後も期待したいです。


二代目代表、大人気

二代目和光Rave!!代表となった DJ C_tnc_cさん。後ろで知らん美人さんがピースしてた。
二代目和光Rave!!代表となった DJ C_tnc_cさん。後ろで知らん美人さんがピースしてた。

前半戦でフロアとの完璧な一体感をみせたsuZa9Nさんから、多彩なゲスト勢を経て、メインフロア大トリのc_tnc_cさんが壇上に。和光Rave!!初の世代交代は非常にハッピーで、ドラマティックに行われました。


初代代表のsuZa9Nさんはお話をする度、イベントや和光Rave!!の定義を明確に持っており、周囲に熱意を持って伝え、共感を勝ち取っていった事が伺える方です。「これが和光Rave!!だ」と様々なシチュエーションで訴えかけます。シンプルなワードでありながら、自信と感謝と満喫、定点観測を集約させた主催からのメッセージとして自然と掲げられていった一言であることが伺えます。


二代目代表のc_tnc_cさんは初代代表が持つ体験や思いと全く同じものを体現することは出来ないであろうし、するべきではないのでありましょうが、彼のセレクトする音源やプレイスタイル、パーソナリティを鑑みると、今後和光Rave!!が学生ハードコアDJサークルとして、超速BPMで進化し続けていくことに何ら懸念すべきことがありません。


彼らと酒を酌み交わし、共に肉を喰らい、イベントを一緒に開いた仲である筆者は、なんなら彼らをまるで親戚の子のように思ってます。客観的な視点を忘れないよう努めておりましたが、そうではいられない瞬間も沢山ありました。もちろんおっさん化が著しい筆者の涙腺については自分が一番よく知っていますので、客観性の担保の為に、事情をよく知らず、彼らとほとんど接点のない友人を連れて行きました。


事情をよくご存知でない友人たちが揃ってc_tnc_cさんの名前を挙げたのは、c_tnc_cさんと和光Rave!!が強いコンテンツ力、伝達力を持っていることに他なりません。泥臭くおそろしいハードコアテクノシーンと、有期であることが刹那的で泥臭い「学生」というキーワードの符号。彼らと、彼らを取り巻く同志達のこれからは一人でも多くの人間に観測されるべき熱です。卒業後や学外で、引退された「元」和光Rave!!の今後の躍進も目の当たりにすることもできます。ファンにとってなんとも贅沢なムーブメントだと思います。追いかけるなら、呼応するなら、今ですよ。


ちなみに筆者のふつうの感想ですが、pencil & CanD、Takeru、ワイパさんがヤバかったです。

ヤバかった瞬間は、野暮だと思いつつ書いてしまうと、DJ c_tnc_c がプレイするメインフロアの奥から、壇上を見つめるsuZa9nさんの形容しがたい、様々な感情が入り混じっているであろう穏やかな顔を見た時です。思わず写真を撮りましたが、照明が暗過ぎて写らず。このままあの顔は筆者の心の中にしまっておこうと思います。



STUDENT RAVERS UNITED!! Vol.2

2015/01/18 13:00~20:00

>Tweetvite

http://tweetvite.com/event/SRU02

>Party photo

https://www.flickr.com/photos/astro_waste/sets/72157649997670828/

>Naver

http://matome.naver.jp/odai/2142159885303373701

photo(後半のみ)

イベント後半から弊団体撮影班も撮影させていただきました。