完全ノープラン!ちょっと熊本まで飲みに行こうの会 (3/3)

ラーメンの次は…?お酒です

熊本県の日本酒を飲んでいきたい。〆のラーメンを食べてなおそういう気持ちになったので、折り合いを付けなければなりません。味千ラーメン本店から徒歩すぐの「居酒屋竹ちゃん」に突撃しました。阿蘇の酒「れいざん」を飲みましょう。

馬レバ刺しが口の中で溶融します。

おでんも出汁が甘め。ゆず胡椒が添えられてきました。

熊本のおでんは出汁が甘め。あと柚子胡椒が出てきた。甘めの出汁に合う #熊本 #おでん #柚子胡椒 #居酒屋 #竹ちゃん #おきゃくや熊本遠征

地域情報化NPOおきゃくや@麻生区多摩区さん(@okyakuya)が投稿した写真 -

そして注文を受けてから土鍋で作る自家製豆腐でテンションが上がりっぱなしになり、俗に言うところの優勝になります。ボリューム満点で優しい豆乳の皆さんが暴飲暴食を終日繰り返した我らの内臓をたしなめ労わってくれます。

 

もういいかげん寝なさいね

テンションに任せて飲み食いを続けた一日を(宿に到着した途端、道中買ったいきなり団子を食べだしたりはしたものの)ようやく終えます。街のお店を巡るため素泊まりの宿で済ますことが多い我らですが、今回は「九州ふっこう割」でオーダーした旅行なので、豪華な宿に止まります。個室の露天風呂がついているし、朝ごはんが出る。

 

江津湖のほとりに位置する、じゃらんnet評価4.8の「湧泉の宿 藻乃花」です。

納豆のタレ袋の商品名は「あまかたれ」。熊本っぽさをひしひしと感じる。

納豆のタレに熊本を感じる #熊本 #おきゃくや熊本遠征 #朝ごはん #旅館 #藻乃花 #旅館ご飯 #納豆

地域情報化NPOおきゃくや@麻生区多摩区さん(@okyakuya)が投稿した写真 -

名称どおり甘めのタレです。

熊本納豆先輩のタレは醤油と同じく甘め #旅館 #旅館ご飯 #朝ごはん #納豆 #ベーコン #米 #ソーセージ #おきゃくや熊本遠征

地域情報化NPOおきゃくや@麻生区多摩区さん(@okyakuya)が投稿した写真 -

なお、宿を出て数十秒ほど歩いたところ、ひょうたんのようなかたちをしている江津湖の、ちょうどひょうたんの首のあたりに、湖の中にうかぶ古びた象のオブジェがありました。熊本が「水の宝庫」「水の国」と呼ばれる所以を垣間見た気分。

帰路に向けて抜け漏れた"キニナル”を回収

熊本城ふもとの総合観光施設「桜の小路」に戻って、おみくじ付きキーホルダーを含めおみやげをしこたま買い込んだところは割愛させていただくとして(白玉屋新三郎の冬季限定スイーツ「からいも白玉」を買いました)熊本2日目です。1日目気になったけど手を出さなかったポイントを回収していきながら空港を目指すかたちになります。

 

まずは熊本名物ということであちこちのランチでPRされているブランド牛、あか牛の丼を下通の「馬タン牛タン」のランチで食べます。物理的にはやわらかい肉。風味が大変強い。

ラーメン屋のローカルチェーンが気になるのと同じで、喫茶店のローカルチェーンも気になったので、遊びに行きました。創業60年を超える岡田珈琲さんのアイスコーヒーです。

 

ローカルチェーンでいうと、スーパーマーケットとか立ち食い蕎麦も攻めたかったのですがタイミングが合わず。次は必ず!

飲みさしのアイスコーヒーに心地よい旅の疲れを見る #熊本 #岡田珈琲 #珈琲 #ロースター #おきゃくや熊本遠征 #コーヒー #coffee

地域情報化NPOおきゃくや@麻生区多摩区さん(@okyakuya)が投稿した写真 -

気になるものとすれ違ってもスケジュールの都合上立ち寄れないのでスマホで調べてリベンジを誓い血の涙を流すのも行き当たりばったり旅の醍醐味ですが、熊本空港へ向かうバスの窓から見たボロボロのトラックが知る人ぞ知る「ホットドッグ四ツ葉」です。遠巻きの画像でも引力がすごい。次は覚えておけと強く強く強く思います。

以上

「俺たちには羽田空港がついてるから交通費を少し多めに払えば日本全国どこでもすぐに飲みに行けるぜ」の旅でした。九州ふっこう割を早めに抑えられたのもポイントでしたが、移動費以外はちょっとたちの悪い酔っ払いが数件河岸を変えてはしご酒した程度の金額です。オススメ。熊本市の繁華街は非常ににぎわっており、広く、たくましい土地でした。まちにある居酒屋の1%分も飲めていないのでわりかしすぐにでもまた遊びに行きたい。定住してもいいとすら思いました。

川崎市麻生区多摩区で熊本料理を食べるなら?

馬刺しを出すお店はあれやこれや大変たくさんあるのですが、馬刺しに特化した居酒屋の「馬ん馬んいくどん百合ヶ丘店」さんというお店があるので推します。お通しが魚の干物だったり、レアな部位の馬刺しが気まぐれで置いてあったりするので良さがあります。川崎市に熊本料理のお店増えろ~!からし蓮根とかレギュラーで食べたい!週3で通うわ!

代表「次は川崎で会おうね!」 ~fin~ #おきゃくや熊本遠征 #熊本 #水前寺公園

地域情報化NPOおきゃくや@麻生区多摩区さん(@okyakuya)が投稿した写真 -

< 1 / 2 / 3 >