モビリティ乗りに長瀞へ行ったらこんにゃく工場の試食がすごかった

やる気が何にもおきないんでいつもと違うことがしたい…フリマ行ったりモビリティ乗ったりしたい…。

 

モビリティってなに。スマホに乗る的なこと?荷重制限は?

 

モビリティは観光地とかで最近注目を集めていたり集めていなかったりする電動小型自動車…?長瀞とか山梨とかで乗れる…。

 

行きましょう。

 

決裁が軽い~!

即決長瀞

当日朝に思い立って家を出ても、高速を使わないで車で下道をドライブがてら向かっても、川崎から長瀞くらいなら、午後イチには着くんですよ。車に乗りに車で目的地に向かうのって何か不思議ですね。

 

秩父とか長瀞って最寄りの観光地って感じに思ってたけど、大人になってから来ると山間部っぽさがすごいな…。(代表は西武線沿線、練馬区出身。まあまあ乗り換えなしに秩父地域に行ける路線)

 

「ジビエ」とか「そば」とかめちゃくちゃ目に付きますもんね。

 

長瀞は小学校の頃習ってた剣道の合宿でよく来たな…運動神経ゼロだったから剣道には叱られた思い出しかない…。

 

長瀞からいきなり辛い記憶に接続しないでください。モビリティは駅前の観光協会でレンタルできるんですよ。

 

長瀞…山にあるケーブルカーに行く坂道の途中にでかいウシガエルがいて、中学生のお兄さんたちみんなが竹刀でウシガエルをボコボコにしてた…。

 

怖い怖い!80年代の中学生、暴力的過ぎるでしょ!

 

ウシガエルが不当な袋叩きにあった場所より駅近くには駐車場がいっぱいあるね…。

 

暴力からの相対的な距離はさておき、秩父鉄道観光バスの駐車場まで有料で開放してるんですね。一日500円!

 

安い~!ワンコイン~!

ノリと勢いだけで長瀞にいます #秩父 #長瀞 #埼玉 #駅 #ノリ #そして #勢い

地域情報化NPOおきゃくや@麻生区多摩区さん(@okyakuya)がシェアした投稿 -

というわけで駅です。駅舎は関東の駅百選にも選ばれてるレトロな木造建築だそうですよ。

 

窓が良いですね。枠の細さが昭和っぽい。駅名の看板が古いのに後ろに鮮やかな液晶があるのもいい。

 

長瀞駅にある時計。時間は合ってない。だが、それがいい。 #味 #アンティーク #時計 #長瀞駅 #長瀞 #埼玉 #ご注意 #願います

地域情報化NPOおきゃくや@麻生区多摩区さん(@okyakuya)がシェアした投稿 -

 構内の時計もレトロでいいですね~。

 

 駅だけで自主映画のネタがもりもり出てきそう!

 

さすが「あの花」でおなじみの秩父地方!そして モビリティをレンタルできる観光協会はそんなレトロな駅の目の前にあります!

モビトロを借りた

というわけで観光協会で講習を受けること5分、さくっと借りましたよモビリティ。「長瀞」の「超小型モビリティ」なので「モビトロ」。2人乗りの電気自動車です。1時間レンタルで1500円、2時間で2500円、4時間で4000円~!

 

タブレットで見る説明動画も講習動画もほのぼのでよかったですね。

 

うおおおモビトロちゃんフォルムがかわいい…!かわいすぎない?

 

かわいすぎる。だから来た。

 

かわいいモビトロの後部座席に乗る人の台詞がかっこいい…!

 

乗っていきな…!

 

それはさすがにドライバーが言うやつじゃない?

モビトロに乗った

ウォオオオオオ!すごい!かわいい!

 

うわーハンドルを握った瞬間にドライバーさんのテンションが振り切れてる怖い楽しい

 

ドアがない!!!ウインカーの音がかわいい!!!やばい!!!たーのしーーー!

 

なんとかフレンズやないの・・・!車好きが喜ぶツボはわからないけど何かが琴線に触れっぱなしなことはわかった。

 

ありとあらゆるパーツがかわいいしボタンの触りごこちが楽しいしご理解いただけて助かります!ウォオオオオ時速40km~~~!モビトロちゃんのエンジンが必死に頑張ってる~~~!!!!!

 

ボタンとかツマミでテンション上がるのはすごい共感できるけど振り切れ方がすごいな…。

 

この勢いで長瀞の!長瀞の!長瀞の地元フードを攻めるんじゃ~!!!

 

はい。

駅から北へ向かう道沿いの和菓子屋さん「ふくろや」に来た

モビトロに乗ったらまずは「ふくろや」にお饅頭を買いに行きます。 #饅頭 #お饅頭 #和菓子 #銘菓 #長瀞 #秩父 #埼玉 #おやつ #おかし

地域情報化NPOおきゃくや@麻生区多摩区さん(@okyakuya)がシェアした投稿 -

道沿いにあった素敵そうなお店に衝動的に来ましたね。そしてモビトロで初駐車…!楽しい~~~!

 

直感に対して素直。

 

 食欲に対しても素直です!

 

素直が一番~。店頭にも大きくPRされている「すまんじゅう」を食べよう。(検索する)皮に麹を含ませることによってフカフカになるという独自性を持つのが「すまんじゅう」です。

 

買いましょう。食べましょう。

すまんじゅう買った

でかい。

 

中華まんよりでかいですね。食べ甲斐がある。

 

和風のまんじゅうから中華まんにちょっと寄った食感がする。あと麹の香りがステキ。

 

麹の匂いを嗅ぐと日本に生まれてよかった~って思いますよね。この勢いでモビトロに乗って次のお店に行きましょう~!

長瀞駅の南側に向かう

モビトロ二度目の発進も尊みがありましたね…。おっ!?オヴァー!!!

 

また本能に従って入店するのね!?

あっこれは仕方ない…。楽しそう以外の要素がない…。

 

地のもの、山のものって感じがしたので駐車せざるをえなかったです。モビトロで二度目の駐車です。

 

駐車できてよかったですね。こんにゃく工場「秩父食品」さん。こんにゃく買おう。

 

あら~すごい~かわいい~~~

 

!?!?!?!?

モビトロ効果で熱烈歓迎を受ける

この車かわいいじゃない!?街を走ってるのはよく見るんだけど乗ったことないし気になってたのよ~嫁に孫と乗ってきたらいいって薦めようと思ってたの!

 

(ワーめっちゃグイグイきた)やっぱりモビトロは観光で来られる人が主で、地元の人はあまり乗らないんですか?

 

モビトロって言うの?カワイイ~あまり乗らないわ~孫に乗って欲しい~~~どこで借りられるの!?いくらくらいするの~~~教えて~~~!

 

長瀞駅前の観光協会で借りられます!駐車も停車も楽しいのでぜひ嫁と孫に薦めてください!そしてこんにゃくを見ていいですか?

 

あら~ごめんなさいねせっかく来てくれたのにね~こんにゃく見てって~!食べてって!

 

ワーイ

秩父食品の直売所でこんにゃく試食祭り

試食は食べ放題よ~!バイキング!好きなだけ食べて!おなか一杯食べてってね!

 

情報とサービスが過多ですね?

 

 

「試食」とあまり相関性がなさそうなワードが矢継ぎ早に出てきた。試食とバイキングの境界線ってあいまいにしていいものなの…?ビールまで売ってるよ…?

 

回答に詰まりますけど最高であることは間違いないですね…。

 

飲めるこんにゃく工場直売所…。

 

字面が良い…。

 

種類も多い!

 

どれもおいしいけど食感がいちばんおすすめなのは自社農園で採れた芋を手ちぎりして作った生いもこんにゃくね!せっかくだからお料理するときも手ちぎりして煮てるの!刺身こんにゃくは酢味噌をたっぷり付けて食べるのがおいしいし右側のお鍋の中は田楽よ~あとそれとそれと(ここから試食品全品の丁寧な説明と食べ方のレクチャーが計10点続いたので割愛します)

 

結局全部大量に試食させてもらえることになりました。こんにゃくを一度にこんなに食べた経験ないですよ。

 

生いもこんにゃくは食感が不揃いで楽しいな~

社長オススメの生芋玉こんにゃく、手ちぎりで煮たやつが大変美味しい…! #こんにゃく #秩父 #秩父食品 #試食 #直売所 #手ちぎり #長瀞

地域情報化NPOおきゃくや@麻生区多摩区さん(@okyakuya)がシェアした投稿 -

(カウンターの中から)量足りてる~?

 

足りてまーす!ありがとうございまーす!

 

たくさん食べてまーす!色も形もバラエティ豊富で楽しいですね~。

ところてんはお昼に食べるのが好きです。眩しいな〜綺麗だな〜 #眩しい #うまい #ところてん #秩父 #秩父食品 #試食 #直売所 #長瀞

地域情報化NPOおきゃくや@麻生区多摩区さん(@okyakuya)がシェアした投稿 -

車なのでビールは飲まないけど、ところてんを頼んでみた。

 

天才か

 

うまい

 

うまいしかない

 

ところてんさん、見目麗しい

スーパーの食費売り場でやってるニンジンとか詰めるやつだ!いろんなこんにゃくが寸胴の中に…。

 

寸胴一杯のこんにゃくを見る機会も人生でそう何度もないですね。

 

ブルンブルンだわ

 

ブルンブルン。